ナイスミドルの休日

ナイスでミドルな年頃になり、人生を振り返りながら日々の出来事を綴る

ロゴ作成しました

写真に掲載するロゴが完成しました。
フォント選び、大きさ、行間・・一応いろいろ試した結果です。
いろんなシーンでフォント等かえてみようかなとかもおもいましたが、
面倒なので、どれにでもそこそこ対応できそうな感じにしたつもりですが・・・。

 

前回は記念すべき1枚目と2枚目を掲載しました。
今回は、ちゃんとロゴを挿入し&フォトショップで白フチ作成して掲載したいと思います。

 

あ、それからブログもWiki文法というやつに挑戦
ちゃんと画像でるんかちょっと心配・・・

 

今回も引き続き前回の現像した1本目のフィルム「DNP centuria 400」からの写真となります。

 

※じつはほあまり使える素材ありません
前回掲載(琵琶湖)のピエリ守山いった日、午後に花火があったのですが、
そこで3脚もないのにバルブ撮影しまくって・・・・

 

HOLGA先輩の方なら、どうなるか言うまでもなくわかりますよね。
その暴挙でほとんどフィルムを無駄にしてしまいました。



しかし、なんと10枚くらいの花火バルブショットの中に、奇跡的にきれいな作品があったのでUPさせてもらいます。

 

イメージ 1

【詳細】
フィルム:DNP centuria 400
画像加工:ロゴ入れ&白フチ&トリミング微調整(Photoshop CS3)
色調補正:無し



どうでしょうか?
奇跡的に結構きれいに取れているかと・・・
手ブレ感があまりでていません。
下半面のバルブ撮影と上半面の普通の写りもなんとも絶妙。

 

もちろん狙ってなんかいません。
たまたまです




2枚目いきましょう。

 

つぎは、うちのマンションからエレベーターに乗るときに見える景色です。
決して廃墟ではありませんが、見た目廃墟っぽい魅力のある施設です。
平日は煙突から黙々ともくもく煙をだしています

 

天気は悪かったのですが、空がひろく見えたので撮影してみました。



ちなみにロゴの配置にすごく悩んだ1枚です。
ほんとはここに置きたくなかった・・・・
空のひろさが・・・
右下…左下…かなり迷ったのですが、僕のテクではまだまだやりようがありませんでした。
安易にあんなとこに。

 

イメージ 2

【詳細】
フィルム:DNP centuria 400
画像加工:ロゴ入れ&白フチ(Photoshop CS3)
色調補正:無し



これが、ホルガっぽさなんでしょうね。
古臭さがいい味でてます。

 

昭和ですね





さー、フイルム1本目の最後の作品となります。
はやくも掲載5枚目にして・・・

 

次は、我が家のベランダからの景色。
こんどは狙ってやりましたよ。
バルブ撮影で、テールランプとヘッドライトの競演!

 

きれいに写ったので好きな1枚になってます。

 

イメージ 3

【詳細】
フィルム:DNP centuria 400
画像加工:ロゴ入れ&白フチ(Photoshop CS3)
色調補正:無し



この写真・・・
右下すごい好きかも。

 

以上、記念すべきフィルム1本目の作品公開完了です
5枚だけかよって突っ込みがきそうですが


今回フィルム3本現像に出したのですが、ネガにめちゃくちゃ目立つキズがはいっている
3~5ラインほど・・・
爪で引っかいてもなかなかつかないだろう傷です。

 

カメラ屋のせいなのか、自分のホルガが原因なのか
初心者の自分にはわかるはずもなく・・・なきねいり状態。

 

フォトショップのスタンプツールで修復しましたよ
なんとかブログ掲載用の写真は復元させれました。

 

これ、店に訴えてもいーんかな・・・
せめて高い現像代でかえしてやって
 



【フィルム1本目の結果「DNP centuria 400」】※記念すべきデビュー作

 

現像(生還)率:22/27
ブログ掲載数:5/27

 

【反省点(1本目)】
・無理な体勢でのバルブ撮影
・キャップつけっぱなし撮影
・ピント無視のとりあえず撮影
・巻き上げ忘れの無意味な多重露光

 

初心者まるだしのミス連発ですね
もっともっと腕みがきます



次回の日記はフィルム2本目&3本目となります。
先週いった久美浜温泉旅行のお話をエピソードもまじえつつ掲載したいとおもいます。